南北海道と道央の旅 3

三日目 5日(金)

この日は4時に目覚めました。
外はまだ暗いです。
5時頃に風呂に行きました。
ここの風呂は前日も入りましたが、午後10時に男女の風呂が入れ替わります。
朝に入った風呂には、御影石で出来た豪華な風呂が有り、たしか「ベルサイユ浴殿」と言う名前が付けられていたと思います。
屋外にも大きな庭園付きの露天風呂が有りました。
前日に入った風呂も、今朝入った風呂も、どちらも大きな浴槽で50人位は入れそうでした。

朝食は6時50分からでしたが待ちどうしくて、40分には部屋を出ました。
朝食もバイキングです。
今朝も美味しく食事が出来ました。

ホテルを7時30分に出発しました。
今日は札幌を通過して旭川に行きます。
途中で一回トイレ休憩して、富良野の「ファーム富田」に行きました。
10時50分から20分位の滞在です。

ファーム富田 1

観光写真やテレビの旅番組で虹のような花畑を見てみたいと思っていました。
中に入ると確かに花畑は有るのですが、思っていたのとはちょっと規模が違います。

ファーム富田 2

この季節にはラベンダーは咲いていないので、ラベンダーの葉株だけが畑に並んでいます。
11時10分に出発して美瑛に向かいました。
途中左手の丘に、「富田ファーム」より規模の大きい花畑が見えました。
「富良野フラワーランド」だったと思いますが、ここは有料だそうです。

深山峠でトイレ休憩して、美瑛の「新栄の丘」に11時55分に着きました。

ここは前回の道東の旅の時にも行きましたが、前回は初夏で畑の土が多かったのですが、今回は畑が青々としていました。
ここの滞在時間も20分です。

12時15分に出発して、「旭山動物園」に向かいました。
バスの中で弁当を食べました。
12時50分に着きました。

今回の旅行は一日目は少し雨が降った時も有りましたが、後はずっと晴天で、札幌在住のガイドさんが暑い暑いと言っていました。
動物園の中は木陰が少なくて、気温も30度位有り、歩いていると汗をかきました。
動物も暑いのでしょう陰で昼寝をしていました。

朝日山動物園 1

白熊も暑いのでしょう、水に浸かって昼寝をしています。
夜行性の猛獣は皆寝ていました。
猿は元気で動き回って餌を食べていました。

ここには2時間20分いました。

15時10分に出発して札幌に向かいました。
途中「砂川ハイウェイオアシス」で休憩して、今日の宿泊地「APAホテル&リゾート札幌」に18時に着きました。

今夜は札幌の街を歩いてみようと思います。
18時30分にホテルの無料送迎バスが出るので、それに乗ることにしました。
30分ほどでススキノに近い所で降りました。
最初に「ラーメン横丁」を探して、そこでラーメンを食べました。
ここには15~16店有り、どこの店が良いのか解らないので、一通り店を見て廻り、入り口に各店のラーメンの特徴を書いた看板を見て、結局入り口に一番近い店に入りました。
味噌と醤油を一つづつ注文して食べ比べてみました。
私は味噌の方が美味しいと思ったのですが、妻は醤油の方が美味しいと言っていました。
麺は太麺でした。

ラーメン横丁

少し腹ごしらえをして、地図を見ながら「時計台」を目指して歩き始めたのですが、方角が解りません。
一ブロック歩いて信号機の表示を見たら逆に歩いていた事に気付き、引き返しました。
何とか「時計台」を探し当てて、ライトアップされている「時計台」を写しました。

札幌時計台

次は「旧北海道道庁」を探して歩きました。
地図では広い面積を占めているので入り口が解らず、フェンスの中に大きな木が林のようになっていて、建物が外から見えません。
やっと入り口を見つけて中に入った時に閉館のアナウンスが有り、あわてて建物の側に行って写真を写しました。
ここもライトアップされていてとても立派な建物でしたが、3枚ほど写したのですが全てブレテいました。

旧道庁

ホテルのバス乗り場まで歩いて21時40分のバスに乗り、ホテルに22時に着きました。
帰りはコースが違うので20分程で着きました。

ラーメンを一杯しか食べてなかったのでお腹が空いてきて、ホテルの中の居酒屋で寿司とシシャモとホッキ貝で一杯飲んで部屋に帰りました。
後は風呂に入って寝るだけです。
0時になったので寝ました。